遊び場ブログ一覧

青空ひろば 並木町公園

「美しい用水の会」のおじさんが準備をしてくれて、みんなでひまわりの苗を植えました。

おじさんありがとうございました!

ひまわりはとても元気に育っています。

夏休み期間中、青空ひろばはお休みですが、皆さんちょっとのぞきに行ってくださいね。

 

 

2021年07月10日

青空ひろば 並木町公園

秋になって落ち葉がいっぱい。

落ち葉を掃いて集めたら、子どもたちが集まった!

よく寝られそう?

 

 

2020年12月14日

青空ひろば 並木町公園

こくぶんじ青空ひろば、1学期は7月末まで。

 

並木町公園で5つ葉!!を見つけた小学5年男子。

ビックリしすぎてカメラ寄りすぎ、ピンボケになってしまいました。

午前中はちょうちょを追いかけ・・捕まえられず。

明日のお天気はどうかな

 

 

 

2学期の青空ひろばは、8月最終週から始まります。

 

 

2020年07月22日

おさんぽたまご 冬の公園ツアー報告

久しぶりの報告になってしまいました。

冬の間も暖かい日が多く、平均15〜18組、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

年齢も0〜3歳児と幅広く、とてもにぎやかでした。

おさんぽたまごが毎週になったことで、続けて参加してくれる親子が増えました。

新しい親子も慣れている親子の遊びを見ることで初めての公園遊び、砂場にもすんなり入っていけているようでした。

ママと一緒に砂遊びを楽しむ子もいれば、ひたすら公園の中を歩いて楽しむ子もいたりと、広い空間で、自分の思うままに遊べることがとても嬉しそうでした。

毎回、帰る前に、さよならあんころもちを歌って、子ども同士、ハイタッチをして帰っていたところ、友達と手と手を合わせてタッチするのが楽しくなり、積極的に自分からいろいろな友達にタッチしに行く子も増えて来て、とても微笑ましかったです。

子どもたちの成長を、遊びや友達との関わりから感じることも多かったです。

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、3月末までおさんぽたまごは中止となってしまいましたが、外では感染しにくいので、ぜひ元気に親子で外遊びを引き続き楽しんでほしいと思います。

またおさんぽたまごが再開した時は、またぜひ遊びに来てください。

初めての方もお待ちしています!

 

 

 

2020年03月09日

おさんぽたまご 9月10月の公園ツアー報告

9月は残暑長く、なんと月末まで、たらいでの水遊びをたっぷり楽しみました。

10月は、砂遊びやおさんぽやボールなど、それぞれ子どもたちがやりたいことを楽しんでいました。

ママやパパたちも、どんぐりや落ち葉をのせて美味しそうなケーキを作ってくれたり、山や川を作ってくれたりと親子で楽しく遊んでいます。

そろそろ外遊びしようかなと思っている方、寒くなる前に秋の自然に触れながら、一緒に遊びませんか?

まだ歩けない子も、砂場やレジャーシートに座らせて遊べます。

伝い歩きの子は砂場の縁がちょうどいい高さです。

見学だけでも大歓迎です。

 

 

 

2019年11月01日

おさんぽたまご 8月の公園ツアー報告

暑くなりましたが、毎週元気に遊んでいます。

多い日は15組の親子が遊びに来ています。

砂場で遊んだ後、シャボン玉や、たらいに水をためてパシャパシャ水を触ったり、浮かべたおもちゃを触ったり・・・

8月からたらいを3個に増やして遊んでいます。

砂や水の感触を楽しんだり、繰り返し遊んでいるうちに、シャベルやおたまですくうのが上手くなっているお子さんもいます。

なかなか室内ではできない遊びです。

殿ヶ谷戸公園は、大きな木影もあり、夏でも遊びやすいです。

9月も暑い日は水を触って遊びたいと思っています。

 

 

 

2019年08月17日

「幼稚園どうする?」座談会 報告

2019年7月16日(土)BOUKENたまごにて、「幼稚園どうする?」座談会が開催されました。

15名の参加があり(定員15名)、盛況のうちに無事終了しました。

 

 

 

2019年07月20日

青空ひろば 並木町公園

青空ひろば、1学期は来週が最後です。

昨日の並木町公園では、基地づくりをした女子たちがいました。

入口は暗証番号付きで、セキュリティもしっかり!

床は自然の滑り台!遊び場がくっついたお家だそうです。

 

 

 

 

2019年07月11日

おさんぽたまご 4月の報告

おさんぽたまご、毎週やっています!

4月から公園ツアーが「おさんぽたまご」と名前が変わり、
毎週木曜日、たまごから殿ヶ谷戸公園に遊びに行っています。

5月になり、新緑がとてもきれいです。

砂場やシャボン玉、みんなで風呂敷で大風こいなどして遊んでいます。

外遊びが初めての親子さん、
どうやって遊んだらいいの?
子どもと2人だけで遊ぶのはつまらないという方など、
一緒に遊びませんか?

まだ歩けないけど、そろそろ外遊びしたいなという方も、シートの上で遊べるようにおもちゃもあるので、ぜひ遊びに来て下さい。

お待ちしています。

 

 

 

2019年05月14日

おさんぽたまご 3月の公園ツアー報告

2019年3月14日(木)、3月の公園ツアーをしました。

15組の親子が参加、にぎやかでした。

とてもポカポカで暖かく、外に出るだけで気持ちいい陽気で、外遊びが初めての子も自然に楽しそうに遊び始めていました。

出かける前はぐずぐずしていた子も、気持ちのいい陽気にすぐご機嫌になっていました。

歩く前の赤ちゃんも2人参加、シートの上でご機嫌で遊び、いい日光浴ができていました。

外遊びに最適な季節です。

春の暖かで爽やかな風を感じながら遊ぶと親子ともに気分がアップ、楽しいですよ。

 

※お知らせ

4月から、公園ツアーはおさんぽたまごとして、毎週木曜日やることになりました。

外遊びを一緒に楽しみましょう!

ご参加お待ちしております。見学も大歓迎です。

 

 

 

2019年03月30日

おさんぽたまご 2月の公園ツアー報告

2019年2月14日(木)、寒い日でしたが、9組の親子が参加しました。

パパとお兄ちゃんも一緒に家族揃って参加した親子、見学の親子もいて、にぎやかでした。

バレンタインデーだったので、チョコの話題で会話がはずみました。

砂場初遊びの子も、シャベルで砂をかいたり、山を崩したり、自分で自由に遊んでいて楽しそうでした。

そろそろ外遊びという親子さん、来月もお待ちしています。

まだ外遊び早いけどという親子さんの見学も大歓迎です♪

 

 

 

 

2019年03月01日

おさんぽたまご 1月の公園ツアー報告

2019年1月10日(木)、殿ヶ谷戸公園にて、恒例の公園ツアーを開催しました。

寒い日でしたが、6組の親子が元気に参加。

先月と同じく、さんぽの体操をしてから遊びました。

ママたちの身体も温まり、気持ちもほぐれて、お子さんと一緒に笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られました。

砂場が初めての子もいましたが、楽しく遊んでる親子を見て自然に遊び始め、砂をたくさん触って嬉しそうに遊んでいました。

最後に集まって、友達と丸くなって顔を見合わせて、さよならあんころもちをしました。

友達と触れ合えたのがみんな嬉しそうで、かわいかったです。

 

外遊びさせたいけど、どんなふうに遊んだらいいの?

兄弟、双子連れで、1人で見るのは大変という方など、スタッフがお手伝いします。

 

どなたでもお気軽にご参加下さい。お待ちしています。

 

 

 

 

 

2019年01月29日

青空ひろば 並木町公園

並木町公園で青空ひろば、毎週水曜日10:00~12:30、13:30~17:00にやってます。

土遊び、基地づくり、工作、公園の土で焼き物・・・

いろんな遊びをやってるよ!

 

 

 

2018年12月21日

おさんぽたまご 12月の公園ツアー報告

2018年12月13日(木)、 6組の親子が「おさんぽたまご」に参加してくれました。

曇りでやや寒かったので、はじめに、さんぽの体操をして身体を温めました。

おかげで寒くならずに1時間たっぷり遊べました。

親子で砂のケーキを作ったり、車好きの親子は、ショベルカーで砂を掘ったり、引っ張るおもちゃで一緒にお散歩したり、親子でいろいろな遊びを楽しんでいました。

初の竹ぼうきで、一生懸命、葉っぱを集めようとしている1歳児もいて、ほほえましかったです。

最後はみんなで集まって、さよならあんころもちを歌いながら、友達と触れ合いました。

次回は1月10日です。

寒さに負けず、体操やなわとびやボールなど身体を動かして一緒に遊びましょう♪

 

 

 

2018年12月21日

おさんぽたまご 11月の公園ツアー報告

2018年11月8日(木)、おさんぽたまごに7組の親子が参加してくれました。

朝、砂場掘り起こし作業をしたてだったので、砂がふかふかで、とてもすくいやすい砂でした。

砂遊びやシャボン玉など、ママたちも積極的に遊んで、親子ともに楽しそう。

オーガンジーの布の下をトンネルくぐりをしたり、その上にボールを乗せて動かして遊んだら、子どもたち、大喜びでした。

友達と顔を見合わせて遊べて、とても楽しかったです。

寒い季節になりますが、殿ヶ谷戸公園は午前中、日当たりがよく、暖かいです。

ぜひ初めての方も一緒に遊びましょう。

 

 

 

 

2018年11月19日

おさんぽたまご 10月の公園ツアー報告

2018年10月18日(木)殿ヶ谷戸公園、

5組の親子が参加してくれました。

外遊びに慣れている子も多く、

早速、ボールを蹴ったり、長いスコップを持ってひきずって歩いたり、

座って車のおもちゃのタイヤを触ったりと、それぞれ、嬉しそうに遊び始めていました。

ママたちがなわとびで飛んでいると、

お子さんたちもなわとびを持って、

飛んでいるように身体と縄を動かして楽しそうでした。

シャボン玉を見て喜ぶ子どもたちに、

ママたちもうちわを振って、たくさんシャボン玉を飛ばしてくれました。

 

初めての方もぜひ一緒にあそびませんか?お待ちしています。

 

 

 

2018年11月05日

おさんぽたまご 9月の公園ツアー報告

9月の公園ツアーは2組の親子が参加してくれました。

少なかったけれど、2人とも外遊びが初めてだったので、ゆっくりとお子さんのペースで遊べていました。

初めて砂を触り、手につくのを嫌がった子もいましたが、子どもによって反応は様々、友達やママが楽しそうに遊んでいれば少しずつ楽しめるようになるよと伝えました。

シャボン玉では、自分でうちわを持って振ろうとする積極的な姿が見られました。

外遊び初心者の方、友達と一緒に遊ぶと楽しいですよ。

ご参加お待ちしています。

 

 

 

2018年10月04日

おさんぽたまご 7月の公園ツアー報告

7月12日、第4回「おさんぽたまご」が開催されました。

暑かったので、1時間たっぷりと、水遊び。

3組と、参加者は少なかったですが、それぞれ、ゆったりと自分のペースで遊べて楽しそうでした。

外での水遊びが初めてだった子は、始めは引き気味でしたが、少量の水から徐々に慣れていき、後半にはタライの水も触って楽しそう。

水風船でも遊びました。

子どもたちは、水風船の感触を楽しんで、ママたちは思いきり投げ割ってストレスを発散させていました。

8月の公園ツアーはお休みです。

9月の公園ツアーも、暑かったら水遊びをする予定です。

公園デビューの親子さんもぜひ一緒に遊びましょう♪

 

 

 

2018年08月02日

おさんぽたまご 6月の公園ツアー報告

6月14日の「おさんぽたまご」、8組の親子が参加してくれました。

外遊びが楽しくなってきたという、1歳前半のお子さんの参加が多く、砂遊びにも慣れていて、ママが作った砂の型抜きケーキをつぶしたり、シャベルで砂をすくうのも上手になっていました。

シャボン玉もやりました。

ふわふわ飛んでくるシャボン玉に、目をキラキラさせて追いかける姿がかわいかったです。

後半はタライに水をくんでの水遊び。

触るのも、水を流すのも楽しそうでした。

友達と一緒だとあっと言う間の1時間。

次回も水遊びやります。

7月12日(木)の予定です。(雨天時は翌週)

外遊び初心者のお子さんもぜひご参加お待ちしています!

詳細はBOUKENたまごのページのカレンダーを見てね!

 

 

 

2018年07月05日

ねんねの赤ちゃんとふれあい遊び

2018年6月26日(火)、BOUKENたまごにて「ねんねの赤ちゃんとふれあい遊び」を開催しました。

梅雨の晴れ間の中でしたが、2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃん、16組が集いました。

暑かったり雨だったりで外出できない日でも、お家でできる遊び。

腹這いになってみる、「むすんでひらいて」で体をのびのびしてみる、いろんなだっこでゆれる…など、行いました。

みんな楽しんでくれたかな?

 

7月は第4火曜日、11時くらい~です。

夏、体温高めの赤ちゃんが、少しホッとできるような遊び。

親子ひろばが初めての方、今まで出かけるきっかけがなかった方、お待ちしています♪

 

 

 

2018年06月28日

ねんねの赤ちゃんとふれあい遊び

2018年5月22日、BOUKENたまごにて、「ねんねの赤ちゃんとふれあい遊びをしましょう」を開催しました。

生後6ヶ月までの赤ちゃんが対象です。

 

 

 

2018年06月08日

おさんぽたまご 5月の公園ツアー報告

おさんぽたまごの第2回目。

5月17日、6組の親子が参加してくれました。

砂場で遊んだ後、暑かったので、たらいに水をためて水遊び。

ペットボトルのシャワーやぞうさんジョーロで水を流したり、

アヒルのおもちゃをすくったり、

水を触って、みんなとっても気持ちよさそう。

初めて水遊びをした子も楽しそうでした。

来月も暑かったら、水を触って遊びます♪

着替えとタオルを持って来て下さい。

公園で遊ぶのが初めての親子さん、どうやって遊んだらいいかわからない方も、気軽に参加して下さいね。

お待ちしています!

 

 

2018年05月31日

ねんねの赤ちゃんとふれあい遊び

2018年4月24日、BOUKENたまごにて、「ねんねの赤ちゃんとふれあい遊びをしましょう」を開催しました。

たくさんの親子がきてくれましたよ。

今年度から、毎月1回開催予定です。

生後6ヶ月までの赤ちゃんが対象です。

 

 

 

2018年05月01日

おさんぽたまご 4月の公園ツアー報告

平成30年度の公園ツアー始まりました。

第1回は4月12日。

0歳~2歳の親子が17組参加し、とってもにぎやか。

きょうだい、双子ちゃんの参加もあり、みんなで見合いながら遊びました。

6ヶ月、8ヶ月の赤ちゃんは砂場に座り、気持ちよさそうに砂を触っていました。

歩き始めで、ひたすら歩くのを楽しんでいる子もいました。

大きい子たちは、暑くなって、水を触って遊んで気持ちよさそう。

来月は暑かったら、タライやバケツに水をためて、水を触ったりくんだりして遊ぶ予定です。

着替えをお持ち下さい。

 

☆ピクニックしませんか?

遊んだ後、みんなで、お昼を食べませんか?

外で食べたことないという親子もぜひご一緒に。

ひとくちおにぎりがオススメです。

 

 

 

2018年05月01日

BOUKENたまご 3月の公園ツアー報告

3月の公園ツアーは、15日でした

春の暖かな空気がとても心地よかったです

7組の親子が参加

初砂場の子も、すぐに砂を触ったり、砂場の道具で砂をすくおうとしたりして楽しそうに遊び始めていました

ママが型抜きした砂を片っ端から潰して遊んだり、歩くのが楽しくて、公園内をひたすら歩いたり、それぞれに楽しそうでした

新年度も毎月第2木曜日に公園ツアーをやります

外遊びが初めての方、兄弟や双子で2人をどうやって見ればいいの?と不安な方、スタッフがお手伝いしますので、ぜひご参加下さい

 

 

 

2018年04月05日

春のきたまち 報告

image199

2018年3月31日(土)10:00~13:30、北町公園にて「春のきたまち 10周年記念のつどい」を開催しました。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

そして11年前のプレオープンの日に埋めたタイムカプセル、皆さまのご協力のもと掘り起こすことができましたよ。

当時の子どもたちやご家族の方、ご近所の方がほとんどは持って帰ってくれました。持ち主は現れなかったものの住所の書いてあったお手紙類は、その住所へ郵送しますね。

下記の3点だけは持ち主が特定できませんでした。お心あたりの方、冒険遊び場の会までご連絡ください!(042-313-8530 mail@boukenasobibanokai.or.jp)

 

無事に持ち主に届きますように・・・

 

 

 

2018年04月02日

おさんぽたまご 2月の公園ツアー報告

2018年2月8日(木)、第9回公園ツアーを開催しました。

日陰はひんやりでも、午前中の殿ヶ谷戸公園は日当たりがよく、ぽかぽかと暖か。

7組の親子が参加してくれました。

5組が初参加、初砂遊び。

砂場の砂を手で触ったり、スコップですくったり、ママが型抜きした砂をつぶしたり、思うままに遊べて嬉しそうでした。

鳩の群れに近づいて喜ぶ姿も可愛かったです。

1時間たっぷり遊び、まだまだ遊びたい様子の子もいました。

外遊びどう楽しんだらいいの?と戸惑う方も、ぜひ一緒に遊びましょう!

来月もお待ちしています。

 

 

 

 

2018年02月18日

青空ひろば 北町公園より

KIMG0845

昨日は雪がたくさん降りましたね。

今日の北町公園は一面真っ白。

青空ひろばではそりで遊んだり、雪だるまを作ったり。

まるでスキー場で遊んでいるようでしたよ。

 

 

 

2018年01月23日

おさんぽたまご 1月の公園ツアー報告

1月11日(木)の公園ツアーは、6組の親子が参加してくれました。

気温は低めでしたが、日差しが暖か。

子どもたちは公園に着くと、ママから離れてとことこと自分の行きたいところへ散らばり遊ぶ気満々。

砂遊び初体験の子も、砂場で砂を触ったり、シャベルを使ったり、自然に遊び始めていました。

保育園の子と一緒に長いゴムの電車ごっこもしましたよ。

1時間たっぷりと遊べ、ママも子どもたちもみんなニコニコの公園ツアーでした。

次回2月8日も元気に遊びましょう!

参加お待ちしています。

 

 

2018年01月11日

BOUKENたまご「パパの日」報告

image170

2018年1月27日(土)は、パパの日です。

パパ大歓迎の日です。

牛乳パックで電車や新幹線のおもちゃを作りませんか?

 

写真は、前回のパパの日の様子です。

パパが一生懸命作った電車に、お子さんたちは大喜びで遊んでいました。

パパの日ならではの体を使った手遊びもします!

 

ママもぜひいらしてくださいね。

 

 

 

2017年12月22日

おさんぽたまご 11月の公園ツアー報告

11月の公園ツアーは、5組の親子が参加してくれました。

雲ひとつない青空に、赤や黄色に色づいた葉っぱが鮮やかでとてもきれいでした。

黄色い葉っぱの上に砂の型抜きプリンをのせたり、持ち込んだどんぐりを、砂のケーキに飾りつけしたり、どんぐりをおもちゃのトラックにたくさん入れて遊ぶ子もいました。

親子で一緒に、秋の自然にたくさん触れて遊べて楽しかったです。

12月の公園ツアーは、公園の舗装整備のためお休みです。

次回は1月11日です。

寒さに負けず、体を動かして遊びましょう!

 

 

 

2017年12月04日

こっこっこ週間 BOUKENたまごより

10月、国分寺市内でこっこっこ(国分寺子ども・子育て支援)ひろば週間が開催されました。

BOUKENたまごでは、2017年10月24日(火)、ねんねの赤ちゃんとふれあい遊びと、マラカス作りを実施しました。

1ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんまで16組の親子さんが集い、

顔を触ったり、手足をなでなでしたり、みんなで簡単なふれあい遊びをしました。

5組は、親子ひろばが初めてでした。

12月も行います。親子ひろばって、どんなところかな?と、興味のある方、初めての方、お待ちしています♥

 

 

 

2017年11月26日

おさんぽたまご 10月の公園ツアー報告

image177

10月のおさんぽツアーは、5組参加でした。

偶然「公園あそび」「すなばあそび」が初めての親子さんが集いました。

ちょっとドキドキ、わくわくが同じようで、それぞれのペースで外を楽しんでいたようです。

ママも「砂場~久しぶりです。」と、新鮮な表情。

来月は、11月9日(木)に実施予定です(雨天の場合は、16日に延期)

秋の公園で外遊びしませんか?

 

 

 

 

2017年11月07日

BOUKENたまごへ行ってみよう!

2017年9月30日(土)10:30~12:00、BOUKENたまごにおいて、親子ひろば初めての方限定の貸切のひろば=「BOUKENたまごへ行ってみよう!」が開催されました。

初めての試みで、皆さん来てくださるか、ドキドキでしたが、12組の親子が来てくださり、びっくり! 

パパも3人来てくれました。

ベビーコーナーでは1~4ヶ月の赤ちゃんが4人と、月齢も近くママ同士の会話が弾んでいました。

動けるお子さんの中には、人見知りの子もいましたが、ママに抱っこされているうちに慣れてきて、おもちゃで遊んでいました。

ハイハイやあんよが楽しいお子さんもあちこち移動して楽しんでいました。

初めての方限定の親子ひろば第2弾は、年度内に予定しています。

決まり次第、ホームページに、掲載します。

 

 

 

2017年09月30日

おさんぽたまご 公園ツアー

2017年9月7日(木)、第5回公園ツアーが開催されました。

今回は7組の親子が参加してくれました。

今まで抱っこだった子が、しっかり公園まで歩けていて成長にびっくり!

初参加の男の子、大好きな車のおもちゃを走らせて夢中で遊んでいました。

歩くのが楽しくひたすら歩いて遊ぶ子もいましたね。

ママが掘った穴にちょこんと座って気持ちよさそうにしている子も。

子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿に、ママたちも自然と笑顔になり、あっという間の1時間でした。

 

2017年09月24日

おさんぽたまご 公園ツアー

IMG_5477

2017年7月14日(木)、第4回公園ツアーが開催されました。

朝から30度近い暑い日でしたが、11組の親子が参加してくれました。

新しいタライと洗面器に水をため、ペットボトルで作ったバケツで水をくんだり、流したり。

頭の上から「雨~」と言いながら水をまくと、「キャハハ」と子どもたちは大喜び。

みんな水の気持ちよさを感じ、楽しんでいました。

8月の公園ツアーはお休みですが、9月も暑かったら水遊びをやる予定です。

ご参加お待ちしています!

 

 

 

2017年07月19日

BOUKENたまご 仲間つくりと預け合い入門講座

P6200796

2017年6月20日(火)、仲間つくりと預け合い入門講座は1時間交代で預け合いをして、タイル作品つくりをしました。

「預かったお子さんとあそんでいる」写真と、「みんなで仲良くおやつの時間です」の写真です。

 

 

2017年07月02日

BOUKENたまご 「ねんねの赤ちゃんと遊ぼう」

P6270798

2017年6月27日(火)午前中、BOUKENたまごにて「ねんねの赤ちゃんと遊ぼう」を行いました。

2ヶ月~7ヶ月の赤ちゃん連れの親子さんが13組参加。

BOUKENたまごの利用が3回目程度の方が多かったです。

ママの手でやさしくなでなで、つんつん、こちょこちょする、ふれあい遊びをしたり、みんなでうつぶせポーズをしてみたりしました。

わらべうたを一緒に歌うと、ひろばがより和やかな空気に。我が子に歌うママの声って素敵です。

終了後は、健診や離乳食講習会などの情報交換もされていました。

次回は、8月第4火曜日に開催予定です。

 

 

 

2017年07月02日

青空ひろば 並木町公園より

KIMG06631

通称 ”汽車ぽっぽ公園” と呼ばれる並木町公園。

「国分寺高校北」という五日市街道の交差点の近くです。

入口近くにある赤い汽車が目印。

公園の中では、並木ならではのいろんな遊びが体験できます。

どんなことができるかは来てのお楽しみ♪

水曜日の10:30~17:00、みんなが遊びに来てくれるのを待ってます!

大人も子どもも楽しめますよ☆

 

 

2017年06月29日

青空ひろば もみじ公園より

image149

光町もみじ公園は、住宅街の中にある公園です。

そんなに大きな公園ではありませんが、すぐ裏手には起伏に富んだ平兵衛樹林地が広がっているので、お散歩や崖登りなど、たっぷり体を動かして遊ぶことができます。

樹林地の中は夏でも涼しくて気持ちいいです。

4月に青空ひろばがスタートした当初は砂遊びや遊具遊びを楽しんでいましたが、今年は早い時期から暑い日が続いたこともあって、5月からビニールプールを出しています。

水に浮かべたボールや金魚のおもちゃをすくったり、水浴びをしたり、シャワーホースでの水撒きも人気です。

木陰があるものの、公園の真ん中は日差しが強いので、砂場のそばに大きな布でタープを張ってみました。

少しは過ごしやすくなったかな?

遊び疲れたら、木陰のベンチでひと休みできます。

また、公園にお手洗いが設置されているので、トイレトレーニング中のお子さんも安心ですよ。

青空ひろば・もみじ公園にぜひ遊びに来て下さい。スタッフ一同お待ちしています。

着替とタオル、お茶があると安心です♪

 

【青空ひろば・もみじ公園】 毎週金曜10時30分〜12時30分 (ただし7月21日〜8月末までおやすみ)

 

 

 

2017年06月18日

青空ひろば けやき公園より

IMG_1037

けやき公園に来る子は木工作にとっても意欲的。

プレイリーダーと相談しながら、イメージに近いものを作り上げます。

そして最近変わったことと言えば・・・

将棋界の藤井4段の影響も有ってか、将棋道場の看板が出ました。

もちろん看板も手作り。

「将棋の対戦相手を探しています。将棋が好きなお友だちがいたら是非けやき公園に遊びに来てください!待っています!」とのこと。

将棋に興味のある子、けやき公園で一局対戦しませんか?!

 

 

2017年06月17日

BOUKENたまごより 仲間つくりと預け合い入門講座

仲間つくりと預けあい入門講座、第1期が始まりました。

今回は7組の参加です。

5月は初回ということで、~お互いにちょっと仲良くなりましょう~

まずは、自己紹介、親子で一緒に遊んでほぐれたところで、名札をつくったり、お茶したりで、30分ずつの預け合い。

一緒に子どもたちがテーブルでおやつを食べていて「かわいい」とママたちがニコニコしていました。

6月20日が第2回で、地域センターで1時間のタイル講座を設定して、ママたちが交代で子どもたちを預かります。

スタッフが3人ついているので、安心ですよ。

 

入門講座について

  • 第1期 5月16日(火)13:30~15:30 6月20日(火)13:30~16:00 7月18日(火)13:00~16:00
  • 第2期 8月15日(火)13:30~15:30 9月19日(火)13:30~16:00 10月17日(火)13:00~16:00
  • 第3期 11月21日(火)13:30~15:30 12月19日(火)13:30~16:00 1月16日(火)13:00~16:00

 

  • 参加費    1,500円(3回分)
           含まれるもの:保険代・お茶とお菓子代・講座代(材料費含)
  • 募集する親子 10組まで(0〜2歳未満の子どもとその親) 第1子の方優先
  • 申し込み   第1回の1ヶ月前 午前10:00から
           「BOUKENたまご」にて電話または直接スタッフまで ※先着順
           ※申し込み用紙に記入の上、参加費をお支払下さい。
           ※電話申し込みの方は、仮申し込みとなりますのでご注意ください。

 

BOUKENたまご   国分寺市南町3−9−25都営住宅1F   042-312-0414

 

 

 

2017年06月16日

おさんぽたまご 公園ツアー

image1_20170612204348

2017年6月8日(木)、たまごの公園ツアーがありました。

午前中、小雨の予報、肌寒い天気の中、4組の親子が参加してくれました。

涼しかったので予定していた水遊びはできませんでしたが、シャボン玉や砂遊び、ボール、ゴムにつけたハートの風船を引っ張って楽しそうに遊んでいました。

水道で水遊びを始めた子を見てみんな水に触りたくてたまらないようだったので、次回は暑くなりますように!

大きなタライと水風船を用意してお待ちしています。

 

 

2017年06月15日

青空ひろば 若松公園より

DSC03792_20170618203822

若松公園では今年度から青空ひろばが始まりました!

砂場、ブランコ、滑り台と円形ジャングルジムなどの遊具遊びはもちろん、開けたスペースで電車ごっこや水遊びなど、幅広い遊びを楽しむことができます。

先日は陽ざしが強かったので、滑り台と砂場にテントを張りました。

日除けでトンネルになった滑り台と屋根がついた砂場、スタッフのアイデアでいつもの公園が少し特別な雰囲気になりました。

公園裏手に流れる小川では、小さなエビや魚・ザリガニの観察が楽しめます。

この緑豊かな小川沿いを行くと姿見の池があり、また小さなお山を登れば電車を眺めることもできます。

お近くにお住まいのお子さん、生き物好きのお子さん、電車好きのお子さん、をお連れの方、ぜひ若松公園に遊びに来ませんか?

毎週金曜日10:30~12:30まで、若松公園、青空ひろばやってます。(荒天時中止、祝日、春・夏・冬休みはお休みです)

7月は14日(金)までですよ!

 

 

 

2017年06月08日

クリーンデー(清掃デー)

DSCF0088

2017年5月28日(日)、プレステ・清掃デーを行いました。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

当日は全体で140人程度。

草むしりでの黙々とした作業などは特に、私たちだけではキツイところを、常連のみなさんに大分助けていただきました。

子ども達も、競うように何袋分も草むしりしてくれました。

無事清々しく終える事ができました。みんなの力です!

一人一人に「ありがとう」と言って回りました。

カレーも本当に美味しかったです。

また来年もよろしくお願いします!

 

 

 

2017年05月30日

おさんぽたまご 公園ツアー2017年度第2回目

2017年5月11日(木)、青空に新緑がとてもきれいな日でした。

11組の親子と、シャボン玉をしたり、電車ごっこをしたり楽しかったです。

シートを敷いてお弁当も食べました。

ピクニック気分でみんな美味しそうに食べていました。

 

 

 

2017年05月22日

BOUKENたまご 「ねんねの赤ちゃんと遊ぼう」

P4250774

2017年4月25日(火)、BOUKENたまごにて「ねんねの赤ちゃんと遊ぼう」が開催されました。

今回は、1ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃん連れ親子さんが9組参加。

1歳児さんに「かわいい」と見守られる中、簡単にできるふれあい遊びをおこないました。

後半は、交代でマラカス作り。

色とりどりのマラカスができました。

 

 

 

2017年04月25日

おさんぽたまご 公園ツアー今年度初回

019

2017年4月13日(木)に今年度になってはじめての公園ツアーに行きました。

8組の親子が参加してくれました。

親子で長いゴムの電車ごっこが楽しかったです。

写真が撮れるようにと、スタッフとゴムを持つのを交代してくれたママのおかげで、写真が撮れました。

 

 

 

2017年04月14日

BOUKENたまご 「ねんねの赤ちゃんと遊ぼう」

IMG_6623

2017年3月14日(火)午前中、BOUKENたまごにてねんねやゴロゴロの赤ちゃん対象の、

「ねんねの赤ちゃんと遊ぼう」を行いました。

ベビーコーナーに2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんのいる親子さんが6組、集い

ふれあい遊びをしたり、大型絵本を見たり。

みんなママになでなでしてもらって、気持ちよかったかな⁉

終了後、ぐっすりねんねの赤ちゃんもいましたよ。

 

 

 

2017年03月31日

おさんぽたまご 公園ツアー第10回目

0441

2017年3月9日(木)のBOUKENたまごの公園ツアーに

11組の親子が参加してくれました。

はじめにやる抱っこや体操も楽しいひと時です。

公園遊びが初めての子もママが遊ぶと子どももまねして遊び始め、

楽しそうでした。

 

 

 

2017年03月13日

おさんぽたまご 公園ツアー第9回目

439

2017年2月16日、BOUKENたまごから第9回公園ツアーに行きました。

9組の1歳児親子と殿ヶ谷戸公園で遊びました。

ぽかぽかと気持ちよくて

ママも子どもも楽しく

会話もはずみ

外遊びの楽しさを感じられたようです。

砂山を滑り台のように滑ったり、鳩を追いかけたり

楽しい姿がたくさん見られました。

 

 

 

2017年02月17日

おさんぽたまご 公園ツアー第8回目

DSC_0917

2017年1月12日(木)、BOUKENたまごから第8回公園ツアーに行きました。

今回は最多数の10組が参加してくれました。

ぽかぽかと暖かく、1時間たっぷり遊べました。

外遊びが初めての子も、遊びなれている子の刺激を受けて、

自然に遊び始めていました。

 

 

 

2017年01月19日

わかばブンブン、来年は1月10日から!

KIMG0459

わかばブンブン、今日はあいにくの雨でした。

でも・・・実は!

雨の降り出すのが遅いことを信じて、スタッフは公園に集合したのでした!

みんなに会えなくて残念。

来年もいっぱい遊びましょう。

どうかよいお年をお過ごしください。

 

写真は先週作成された、砂のトーマス!

来てくれたパパ・ママの力作です。すごい!!  もう1枚は公園で遊ぶ子どもたち。

 

 

 

2016年12月27日

あそブンブンから、よいお年を!

KIMG0454

あそブンブン、年内の活動は今日が最後でした

今日は風が強かったですね

久しぶりの親子に会うこともできました

もっと話せるとよかったんだけど、ごめんね・・・

 

皆さんどうかよいお年を!

妊娠中のママたちは無理しないでね

来年は1月12日(木)から始まります

笑顔で会いましょう!

みんな遊びに来てね!

 

 

 

 

 

2016年12月15日

雨上がりの日のあそブンブン

KIMG0429

昨日は朝がたは雨でしたが、あそブンブンの開始前には雨も止んで、だんだんお日さまも見えてきましたね。

遊びに来てくれたみんな、ありがとう!

ピラカンサの実を積んだり、大きな水たまりで遊びました。

ボールコロコロはいつもより早く転がったね!

 

 

今年のあそブンブンは12月15日(木)まで!

いっぱい遊びたいね!

 

 

2016年12月02日

あそブンブン再開

KIMG0351

長い夏休みが明けて、あそブンブンが再開です。

大きなカエルもお出迎えしてくれました。

とってもよいお天気で、ダンボール電車でお散歩したり、土で遊んだり。

いつもの通り、片付けもみんなが手伝ってくれました。

来週は蚊取り線香を忘れずに持って行きます!

みんなも虫よけスプレーして来てね!

 

 

2016年10月06日

遊びにおいでよプレイステーション報告

IMG_1807

2016年7月7日11:00~13:30、国分寺市プレイステーションにおいて「遊びにおいでよ プレイステーション」が開催されました。

100名近くの親子が、水遊び、七夕飾り作り、流しそうめんを楽しみました。

外は猛暑でしたが、プレイステーションの中では、木陰とお水のおかげで少しは涼しく過ごせたかな?

流しそうめん、初体験の子どもがたくさんでした。

夏休み中もプレイステーションは開場しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

2016年07月08日

たまごバザー報告

IMG_5262

平成28年6月18日(土)、BOUKENたまごにて「たまごバザー」をしました。

14時から始まったのですが、14時には多くの方たちが入口で待っていました。

今日は、パパママ一緒の方も多かったです。

 

2016年06月24日

どろだんご大会の報告

IMG_6408

平成28年6月12日(日)13:00~16:00、国分寺市プレイステーションにおいて、どろだんご大会が開催されました。

どろだんご仙人も技の伝授に来てくれました。

大人も子どもも、真剣にどろだんごを作りましたよ。

 

 

2016年06月17日

プレイステーションおやこの日

プレイステーションでは、毎週木曜日を「おやこの日」と設定しています。

「プレイステーションってどんな所かしら?」と興味のある親子、まずは木曜日の午前中に遊びに来てください!

 

 

2016年06月07日

清掃デーご協力ありがとうございました!

DSCF0034

5月22日(日)、国分寺市プレイステーションにて行われた「清掃デー」。

今年は180余名の参加があり、ボーボーだった場内もかなりすっきり。

清掃後には毎年恒例の集合写真を撮影。

清掃には子どももたくさん参加してくれて、終了後は美味しそうに、堂々とカレーを食べてました。

カレーは今年も2種類。甘いカレーも辛いネパールカレーも、どちらも美味しかったです。

スタッフ、ボランティアの皆様、大変お疲れ様でした!

2016年05月22日

春のきたまち報告

image14

5月15日(日)10:30~13:30、北町公園にて第8回「春のきたまち」が開催されました。

お天気もよく、防災クイズ、わたあめ、ポップコーン、たけのこご飯、トン汁など盛りだくさんの企画を、200名以上の方が楽しみました。

冒険遊び場の会では、ござコーナー、紙染めコーナー、どろんこコーナー、金魚すくいのコーナーを担当。

普段プレイキッズに来ている子どもたちにもお手伝いしてもらって、とってもにぎやかに過ごすことができました。

みんなありがとう!!

 

2016年05月15日

BOUKENたまごの公園ツアー報告

image13

5月12日(木)、BOUKENたまごからお隣の公園へツアーに行ってきました。

横断歩道はみんなで並んで渡ったね。

いつもの室内とは違って、抱っこごしで見る青空はとってもキレイ。

しゃぼん玉も楽しかった!

まだまだ遊びたい子は砂場で遊びました。

みんなと一緒に行けてよかったな♪

 

 

2016年05月12日

プレイキッズはたのしい♪

image12

今日は絵の具でお絵かきする子が続出!あいちゃんとゆかちゃんが、ステキな絵をプレイリーダーにプレゼントしてくれました。ありがとう!!

2016年05月11日

わかばブンブン、水たまり

image11

前日の雨で公園にできた水たまり。始めは避けて通っていたけれど、だんだんどろんこ遊び、水遊びに発展。子どもは遊びの天才だ!

2016年05月10日

あそブンブンで、木を飾ってみたよ

image8

ちょっと曇り空の中で始まった今日のあそブンブン。スタッフの思いつきで、木を飾ってみました。大きな紙を木に貼って、さらに葉っぱで飾りつけ。楽しかったよ!

2016年04月21日

プレイキッズでピタゴラスイッチ

image6

春ですね!今日は風は強かったけれど暖かい一日でした。並木町公園プレイキッズでは、大人と子どもが一緒になって、ピタゴラスイッチに挑戦!来週はもっと長くしたいねと計画中です。

2016年04月20日

あそブンブンで遊んだよ

KIMG0042_20160419224855_20160419225100_20160419225944_20160419230010

4月14日(木)、今年度初めてのあそブンブン!

が、あいにくのお天気。

「雨が止む」との天気予報を信じて決行してしまいしたが、小雨が降ったり止んだりでした。

でもそんなことにはプレイリーダーは負けません!

森の中にできた大きな水たまりに橋を作って遊びました。

遊びに来てくれた親子の方たち、ありがとうございました!!

普段は雨のときには中止になりますが、たまにはこんなラッキーな開催日もあります。

 

 

2016年04月14日

新年度プレイキッズの開始について

新年度のプレイキッズは4月6日(水)から始まります。開催場所は窪東公園、日吉町なかよし公園、並木町公園、けやき公園です。14:00~17:00です。みんな遊びに来てね。

2016年04月01日

新年度ブンブンひろばの開始について

新年度のブンブンひろばは下記のように始まります。皆さん遊びに来てくださいね。

日吉町こばと公園 4月8日(金)10:00より

本多わかば公園  4月12日(火)10:00より

北町公園     4月12日(火)10:00より

武蔵国分寺公園 あそブンブン 4月14日(木)10:30より

2016年04月01日

スタッフ研修終わりました

IMGP2709

3月27日(日)本多公民館にてスタッフ研修終わりました。安全管理のこと、これからのこと、次年度に向けてどのスタッフも真剣な表情で朝から夕方まで取り組みました。

2016年03月29日

BOUKENとっとこより重要なお知らせ

BOUKENとっとこは、31日(木)で3年の契約期間が切れ、私たちが運営する期間が終わります。「BOUKENとっとこ」という名の親子ひろばは3月末で終了です。4月からは、他の団体が同じ場所を使って、親子ひろばを運営していきます。

2016年03月25日

ブンブンひろば、春休みのお知らせ

今年度と来年度のブンブンの活動は以下の通りになります。

本多わかば公園  3月22日(火)まで  4月12日(火)から開始

北町公園     3月22日(火)まで  4月12日(火)から開始

日吉町こばと公園 3月25日(金)まで  4月8日(金)から開始

武蔵国分寺公園(あそブンブン) 3月10日(木)まで  4月は未定

2016年03月17日

あそブンブン、春休みのお知らせ

IMGP1

あそブンブン、今日が今年度最後の活動になりました。とっても残念ですが、来週から春休みに入ります。4月の開始は決まり次第お知らせします。

この遊び場を続けていくために皆さんの応援をお願いします。

2016年03月14日

3月11日のこばとブンブン中止です

3月11日(金)、今日のこばとブンブンは雨のため中止にします。今年度のこばと公園でのブンブンは、3月18日(金)、3月25日(金)となります。4月1日(金)は春休みです。

2016年03月11日

親子ひろばの3月の予定

BOUKENたまご

気になる子の日  3/7(月 10:00~12:00)

ふたごの日    3/14(月 10:00~12:00)

プレママカフェ  3/28(月 10:00~12:00)

カウンセラーの日 3/2 3/9 3/16 3/23 3/30(毎週水曜日)

助産師の日    3/15(火 13:00~16:00)

今月の「たまたまご」は3月19日(土)です。

※祝日はお休みです。

たまたまごとは

第3土曜日だけたまたま開いている土曜日の親子ひろばです。

●パパとお子さんがたまごでおるすばんして、ママが買い物に行ったり美容院に行ったり・・・できます!!
●上の子を連れて行きたい・・・今のたまごなら4、5歳児もOKです!!
●パパがいるので授乳が・・・授乳コーナーがあるので大丈夫です!!

どうぞ皆さんで遊びに来てください。

 


BOUKENとっとこ

わになってはなそう 3/14(月 13:00~15:00)

カウンセラーの日  3/1 3/8 3/15(火 13:00~15:00)

チョコの日     3/22 3/29(火 13:00~15:00)

いろいろ遊びの日  3/3 3/10 3/17 3/24 3/31(木 10:00~15:00)

※祝日はお休みです。

わになってはなそうとは

テーマを設けて話しをします。自由参加です。

 

チョコの日とは

「1歳半健診が過ぎたけど・・・」「言葉が遅いかな」「友達とうまく遊べない」「目が合わない」など子育てでなにか気になっていることはありませんか?ひろばで楽しく遊びながら、接し方や家庭での過ごし方など相談できます。

 


ブンブンひろば

ブンブンひろばに助産師・カウンセラーがやって来ます。お子さんのこと、ご自分のこと、気になっていることを気軽に相談できます。

  カウンセラー 助産師
わかば公園(火曜日) 3/1 3/15 3/8
北町公園(火曜日)   3/22
こばと公園(金曜日) 3/4 3/18 3/25
あそブンブン(木曜日) 3/10 3/3

 

 

2016年03月04日

1月12日のブンブン中止です

1月12日(火)、今日の本多わかばブンブン、北町ブンブンは雨のため中止です。来週は晴れますように!

2016年01月12日

親子ひろばの1月の予定

BOUKENたまご

カウンセラーの日 1/6 1/13 1/20 1/27(毎週水曜日)

助産師の日    1/19(火 13:00~16:00)

今月の「たまたまご」は1月16日(土)です。

たまたまごとは

第3土曜日だけたまたま開いている土曜日の親子ひろばです。

●パパとお子さんがたまごでおるすばんして、ママが買い物に行ったり美容院に行ったり・・・できます!!
●上の子を連れて行きたい・・・今のたまごなら4、5歳児もOKです!!
●パパがいるので授乳が・・・授乳コーナーがあるので大丈夫です!!
というわけで、どうぞ皆さんで遊びに来てください。

 

「ミニ相談会」を1月28日(木)に開催します。

ミニ相談会について

受付時間は10:00~11:45。

保育士さんと歯科衛生士さんが見えます。「離乳食をあまり食べないんだけど?」「おっぱいそろそろやめようかな?」「歯磨きってどうしたらいいの?」など、気になることが相談できます。母子手帳をお持ちください。歯磨きの相談の場合は歯ブラシも持ってきてください。参加無料です。混みますのでお早めの時間帯にどうぞ。

 

 


BOUKENとっとこ

カウンセラーの日 1/5 1/12 1/19(火 13:00~15:00)

チョコの日    1/26(火 13:00~15:00)

いろいろ遊びの日 1/7 1/14 1/21 1/28(木 10:00~15:00)

 


ブンブンひろば

ブンブンひろばに助産師・カウンセラーがやって来ます。お子さんのこと、ご自分のこと、気になっていることを気軽に相談できます。

  カウンセラー 助産師
わかば公園(火曜日) 1/5  1/26 1/19
北町公園(火曜日) 1/12 1/19 1/5
こばと公園(金曜日) 1/8  1/22 1/15
あそブンブン(木曜日) 1/14 お休み

 

2016年01月10日

12月11日のこばとブンブン中止です

12月11日(金)、今日のこばとブンブンは雨雲が取れそうにないので中止にします。今年のこばと公園でのブンブンは、12月18日(金)、12月25日(金)となります。

2015年12月11日

12月3日のあそブンブン中止です

IMGP1639

12月3日(木)、今日のあそブンブンは雨のため中止にします。12月はあと2回開催予定です12月10日(木)、12月17日(木)です。ぜひ遊びに来てくださいね!

2015年12月03日

BOUKENたまごに行ってきました

image1

11月から国分寺南口に移転した、冒険たまごに行って来ました。

広いです。昨日は賑やかだったそうです。

でも今日は、三ヶ月くらいの親子連れが3組でした。
ゆったりのんびりでした。

2015年11月27日