講習会

プレイリーダー講習会

「プレイリーダー」とは、遊びを通して子どもたちを応援する人材です。国分寺市教育委員会では、地域ぐるみで子どもを育てていくプレイリーダーを市内に増やすために、講習会の参加者を募集します。講習会は、指定管理者「認定NPO法人 冒険遊び場の会」が実施します。あなたもプレイリーダーの資質を身につけませんか?

お問い合わせは西国分寺事務所(042-313-8530)まで。お気軽にお問い合わせください。

 

平成30年度の第一回講習会は終了しました。

今年のテーマは「1日プレイリーダー体験」

日時 平成30年7月8日(日)
場所 窪東公園、JA東京むさし国分寺「国分寺ファーマーズ・マーケット」のホール
主催 国分寺市教育委員会 
実施 市プレイステーション指定管理者「認定NPO法人冒険遊び場の会」

今年度の講習会では地域の公園を使って遊びの場をつくります(お子さん連れ可)。
振り返り時には託児もあります。

平成30年度第二回講習会は終了しました。

地域と子どものことをお話しいただく方々をお呼びして「放課後の子どもたち」をテーマにシンポジウムを開催します。

★対 象  子どもの遊びに関心がある方、実際に子どもと関わっている方など
★人 数  50名  先着順なのでお早めにお申し込み下さい
★参加費  大人1,000円
★託児   10時~13時のシンポジウムの間のみ託児あり
        (未就学児のみ先着10名)1人につき1,000円

※講習会の受講・修了者は、冒険遊び場の会の2019年度プレイリーダー募集に応募することができます。

申し込み

2018年度の講習会の募集は終了しました。


 

2016年度プレイリーダー講習会の報告

2016年度のテーマは「遊びの力」

子どもの現状を知るために、色々な活動をしている方の話を聞いて、自分の思いをみんなに伝え、プレイステーションで、遊びを通して実感する力を磨きました。

写真をクリックしてね!

 


 

 

 

過去のプレイリーダー講習会

各年度のスケジュールとまとめを見ることができます。

2011年度を見る 2012年度を見る 2013年度を見る
2014年度を見る 2015年度を見る